初めての方必見!高級腕時計の賢い売り方

初めての人は時計買取専門店を使う

高級腕時計を売る場所として質屋、オークション、時計買取専門店などがありますね。この中で初めて高級腕時計を売る場合にオススメなのが時計買取専門店です。
まず質屋は全体的に査定額が低めなんですよね。その分、値段交渉できるのが質屋の魅力ですが、買取相場を把握している必要がありますし、交渉術も求められます。ですから初めて売る人には敷居が高いんですよね。
オークションは定価以上で売れる可能性もありますが、予想より安く入札される場合もあります。それにオークションでは本物かどうか分からないので、高級腕時計は売れづらいんです。
時計買取専門店は査定額も割りと高めですし、何より手間をかけずに楽に売れるのが魅力です。ただ、時計買取専門店同士でも時計の査定額に差は出ます。ですから高く売りたい場合は幾つかの専門店で査定するのがオススメです。

売る前に付属品の確認

高級腕時計を少しでも高く売りたいなら、売る前に付属品の確認をしましょう。腕時計の付属品としては保証書や冊子、箱や袋、ベルトのコマなどがありますね。付属品が全部揃った状態で売りに出せば、査定額アップが期待できますよ。
付属品の中でも査定額に大きな影響を与えるのが保証書とベルトのコマですね。コマがないとベルトの長さを再調整したい時に困るので、査定額に響くんです。高級ブランドの腕時計は少なからず偽物も出回っているので、本物だと証明できる保証書の存在は大きいんです。
付属品を全部無くしてしまったという人は、腕時計の需要が増える時期を狙えば高く売れるかもしれませんよ。夏・冬のボーナス時期や、新年度が始まる春先に腕時計の需要も増えるので査定額アップも期待できます。